So-net無料ブログ作成
検索選択
事件&思ったこと ブログトップ
前の10件 | -

まさか!自分に見に起こったこと。その1 [事件&思ったこと]

昨年母の七回忌を無事に終え、
今年は母の父、私の祖父の七回忌である。

うちに連絡がくるのか?謎。
なぜならば、今迄、ブログに書かなかったが

祖父の死後、母の兄。
そう、伯父とほぼ絶縁状態になり、

私は、まだ元気な祖母に会うことができなくなった。
元気なのか不明。

さて、なんで私と叔父が絶縁状態になったか、

続く



nice!(1)  コメント(0) 

事前申請 [事件&思ったこと]

とうとう、私が働いている会社が
残業が事前申請になった。

私も8月から残業が山のように続いている。

8月より新しいシステムが入り
タイムカードの打刻時間が見れるようになり
申請の回数が増えた。

まぁ、仕事も忙しいので
さらに増えている。

以前は自分のタイムカードを打刻した
時間が見れないので、
ほぼ、無償残業していたのだ。

意を決して、何時間仕事をしていたのが?
申請して調べてみたら、、、
24時間を超えていた。

まあ、50時間は超えていないが、
24時間の1/3は無償残業していたと
考えられる。

もったいない。

正当に残業を申請していたやさき
事前申請制度に。
気分か悪いですね。

しかも、始業30分前には来るなとか、
他部署では残業するなと言っている。

仕事の負担が増えているよに
その改善はせずに、
残業をさせない。残業を支払わない。

ブラックへの道を進んで行きつつある。

この会社大丈夫か?
社員は資産と言っているけど?
ど?なんだろ。

nice!(0)  コメント(0) 

台風の惨事 [事件&思ったこと]

今日は台風18号が関東直撃。
しかも、どアタマにきた事が起きた。

昨日、上司からのメールで、
明日は状況を見て出社。
出勤時間に間に合わなくてもいいとのこと。
個人の判断に委ねられました。

朝からめっちゃ雨が振り
お昼にかけて強くなる予報。

まだ電車が動いていたが、
危険なので、出勤を遅らせていたら
とうとう電車が止まった。

ふと、スマホを見ると
上司と同じ部の人からメールが。

いつ出社しますか。
連絡ください。と、、、

同じ部の人に、なんですか?と聞くと
何時に来ますか?と。

電車が止まっているのに
何言ってんのか?
しかも、メール来たでしょ。
個人の判断に委ねられているのに、

そのあと上司が電話にでて、
何時くらいにくるのか。と、
同じ事を聞く。

メールに個人の判断に委ねられましたよね。
と言うと、しどろもどろに

仕方がないので、みなさん来ているのですか?

と聞くと
電車動いているから
朝からみんな来ている。

「は?じゃあ半休でいいですよ」
「そ、それはいいよ」

「じゃ、今すぐ言った方がいいですか?」
言うと
「そ、そうだね」
「電車止まっているけど、会社に行けということですね」
「で、電車が止まっているならいいよ」

「でも、行った方がいいんですよね」
ここで、どっちつかずだったので、

「会社に言った方がいいと、言いましたよね」

と言い、
「そうだね」と返事が来たのだ

電車が止まっているため
タクシーで。

そして、とんでもない金額に。

っていうか、
交通機関が動いていたら
どんな天候でも来いと言えばいいじゃないか。

あんな(-_-)メールを送なければ
普通に有休使ってたから。

タクシー代返せ?

この愚上司

image-20141007000605.png

nice!(0)  コメント(0) 

複雑 [事件&思ったこと]

私が入社する前から、うちの会社にはいじめがあった。
何人も辞めて行った。

会社は、部署を変えるなどの事を行った。

しかし、いじめはなくならかった。

そして、いじめはパワハラという言葉に変わった。

言葉の嫌がらせから、殴るといった暴力に変わり、

パワハラということで、会社をやめさせられた。

その人は何人もの人を辞めさせ、人の人生を変えた。

パワハラ被害を訴えた人も、また、パワハラをした人の人生を変えた。

パワハラをした人の、因果応報とも言えるが、
被害を受けた人も同じ事をしたのだ。

被害を受けた人は重いものを背負わなければならない。

被害を受けた人は、会社をやめさせられた話を聞き、嬉しくて笑っていた。
会社の中で笑っていた。

どうやら、気がついていないようだ。
被害を受けた人も、報いをうけるかもしれない。

パワハラをマジかでみて、証言した私も同罪である。

ことブログの文章は、あくまでも私の会社の話。

全国でパワハラに苦しんでいる方とは、
少し違うことがあるので、
こんな文章になりました。

本当に酷い被害に受けている方は、
周りの方に相談や、新しい道に進む事を
進めます。

自分一人で悩まないでください。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビで [事件&思ったこと]

呆れた。
テレビいじめていた少年のインタビューが
ながれた。

罪の意識すらなく、
戯れていた。

川で溺れさせた
イジメではなく、殺人未遂です。

インタビューを聴いてて腹立たしい。
加害者の親はどんな育て方をしていたのだろう。

少年法で守られているから
顔も名前も公開されないのはおかしい。

被害者は、民事でも訴えて
慰謝料を取るべきだ。

あと、少年法で守られた
罪を犯した少年は、
娑婆に出ても、つける職業が
限られている事を、公表すべきだと思う。

腹立つなぁ。
nice!(1)  コメント(1) 

しっかりと見守ることも必要です。 [事件&思ったこと]

被災地の瓦礫が東京都にやってきた。
メディアで報じられるのは、9割が苦情。

石原都知事は一喝をしていましたが。
私もそう思う。

確かに世田谷や千葉など、色々なところで放射線の量が
高いホットスポットがあり、近くに住んでいる方は不安だと思います。

しかし、お金を被災地におくるだけでは
解決しない問題が出てきます。

震災ででた瓦礫はどうするのでしょう?
そのままにしておくのでしょうか。
それとも、お金を渡し外国で処理をしてもらうのでしょうか。

それは少しおかしいのかも知れません。
東北の為にと思うのなら、そういう部分も受け入れなければ
ならないのでは?

苦情を言う人は言いたくて行動を起こします。
しかし、賛成する人、受け入れる人は
行動を起こすのは多くはないでしょう。

しっかりと調査をしていただいたデータを見ながら
慎重に見守っていくのも必要でだと思います。

私も、都民として。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島田紳助さんが芸能界を引退 [事件&思ったこと]

びっくりしました。島田紳助さんが芸能界を引退のニュース。
あまりの引き際のよさに、「上岡龍太郎さん」を
思い出しました。

芸能界のご意見番としても注目されていた方の引退は
忘れ去られるではなく、きっぱりとっした意識と、潔さに「美学」を感じます。


芸能人とあっち系ってつながっている人多いんじゃないかなぁ。
あと、日本人だと思っていた大物芸能人が
実は・・・日本人じゃないって人いますからね。

島田紳助さんなんて・・・まさにつながりがある人だと思っていましたから
逆に、こんなにちゃんとしている人だと、気がつかせていただきました。

TV業界は大変ですね。
でも、いい機会だと思いますよ。
大物芸能人や韓流・・・AKBなどなど、おんぶ&抱っこではなく
幅広く、新しい人材を探してほしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは・・・どういうこと?? [事件&思ったこと]

TVで、福島県の被災された方々のVTRインタビューで
疑問が湧いてきました。

男性の方で、自分の子供には、県外産の食品を
自分達は福島産のものを食べている

そう言っていました。

???

たぶん、放射線物質が怖く
子供だけには影響が無いようにとの
親心ですが・・・・・・

何なんでしょう?

被災された地域の復興の為、
風評被害の惑わされないように
被災された地域の野菜などを、関東含め
日本全国の方々が買っていたと思います。

福島県内の方々は、確かに不安、恐怖なのは
わかりますし、
一日も早く、安心した日々を過ごされる事を
思っていますが
福島県の物を買っていた私たちは、何なんでしょう??

自分たちの子供には食べさせないものを
他県の方々には、売るのでしょうか
それを買って、子供のいる家庭の食卓に出ていると思います。

・・・・・・放射線物質の危険の中にいるのは
わかりますが
ものすごく、疑問に思いました。

明日から、スーパーで売っていても
買うかどうかは、考えたいと思います。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はちょっと・・・ [事件&思ったこと]

私の身の回りでも、今年になって続々と事が起こっている。
気がつけば、世の中でも、色々な事が起こっている。

たとえばニュージーランド大地震。
今まで、海外で大地震が起こっても
日本人がこれほど多く被害にあったのは
私が記憶するなかでは、あまりないと思う。


発生から7日経過しているが、まだ行方不明の方が多い。
どうか、無事でいてほしい。

日本に帰国した、重傷を負った青年も
これから、想像を絶する事があると思いますが

どうか、未来へ向かって行ってほしい。


日本の政治家の皆さん。
色々、大変なことはあると思います。
でも・・・日本の事を考えて政治を行ってください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事件です。 [事件&思ったこと]

会社に、昔、働いていた人が遊びに来ました。

何を隠そう、昔、付き合っていた???
まぁ、大人の関係だったのですが

今日電話がかかってきました。

「今度ゆっくりご飯を食べよう」って

しかし・・・・娘が生まれて2歳になるのに

奥さんに隠れて遊んでいるのは相変わらずなのか

思わず、嘘で彼氏がいるとい言ってしまった

まぁ、脳内彼氏がいるってことでいいかなぁ~って思います。

もう、あんな関係はイヤです。

罪を精算したいと思っていたのに

これでやったら、また泥沼の世界に入って行くよ。

そんな精神力も体力も私には

ビタ一文使えません!!から。

もぉ・・・・・・とりあえず、食事(同じ職場の仲間だった理由で)することになりました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 事件&思ったこと ブログトップ